ページ

2013年3月21日木曜日

2013/03/20 アジング

今日もアジング。

今夜は風が強い。屋根付きポイントではモロに向かい風でやりにくい。釣れると思うけど、辞め。

お気に入りポイントも風とゴミが酷かった。だが、ここで2匹ゲット。

知り合いから話を聞くと回遊時を逃したようだ。

これも釣りかな。

2013/03/19 アジング

前回遠征しても思ったような釣果が得られなかったので近場で。

屋根付きポイントで5匹程ゲット。こっちの方が大きいし。

その後、場所移動するもののダメ。お気に入りポイントでは日むらががあるが回ってきてて、群れに当たると連チャンのようだ。

そろそろ産卵接岸パターンですかね。

2013/03/15 アジング

思い立って白浜へ。21時過ぎに現地到着。アジが高確率で釣れるアジパラダイスから釣り開始。ボラが湧いてるが5匹程釣れた。が、いつもの様に手返し良く釣れない。嫌な予感。しかもサイズは20センチオーバーだが、高さなく、寂しい感じ。

今夜は体力の続く限り北上ランガンの予定。北上しながら漁港を釣り歩くが、1箇所でアジとヒラセイゴが釣れただけ。ここのは大きかったし丸々太ってた。
総じてどこも濁りとゴミが酷かった。

結局、由良港ぐらいまでブラブラしたが、その後は何も釣れず。
目ぼしい釣り場は無かったかなぁ。常夜灯だけでなく、他に何かが絡むストラクチャー無かったら釣る気にならない。

2013年3月15日金曜日

2013/03/14 メバリング


釣行時間:20:00~24:00
天気:風有り

今日もメバル調査。何としてもハードルアーで良型メバルを釣りたい。
早速釣り開始と行きたいところですが、風があるので少し周辺調査。

屋根付きポイントの対岸に常夜灯が見える。そこへ行けないかと思ってみたけど、何かの敷地のようで入れず。ここら辺の道路を大幅にやり変えていて、その人たちの事務所?たこ部屋?wのようなものあり。まぁ近くをウロウロする勇気もない。

次に前々からどうなのよと思ってた紀ノ川河口大橋下付近。ここは夕マヅメにたまに釣り人がいる。たぶんシーバス狙いで橋脚周り打ちかなぁ?
しかしここはエネルギーセンターの電灯の明かりが落ちているので良いとは思うのだが、如何せん浅すぎるのがネック。
対岸から見るとボツボツと電灯が配置されているので、どうなのかと思い。
てくてく歩いていくと排水あり。エネルギーセンターの排水のようだ。く、臭いのかな?
電灯もあることはあるが、防波堤もあるのでそれほど効いてないようだ。

しかし、水が汚すぎる。水軒川と変わらないぐらいの濁り。前日に大雨が降ったので、その影響かもしれないが、普段からもこうなのかもしれない。普段から濁ってるならちょっと難しいというか、あまり釣りをしたくない。

とまぁ竿も出さずに調査終了。

どこ行こうかと悩んだけど、新和歌へ行くことに。巨大なフグが沢山居るだけで何もアタリ無し。この時点で22時だったのでもう帰ろうかと思ったが、隣に車を停めていた人が同じように戻ってきたのでお話をさせてもらった。
ウェーダー履いてかなり本格的な様子。しかもハードルアーでメバルを釣ってるようだ。そりゃあもう色々聞いちゃいました。すごく詳しい方で、論理的です。楽しくて楽しくてかなり長時間引き止めてしまいました。
お話しを聞いていると、僕がやっていたメバル釣りは交通事故的遭遇をただただ待ってるだけで釣れそうにもない。それぐらい衝撃的でした。

ちょっとメバル釣りも考え直さないと。

釣果はでっかいフグのみ。フグってプラグにアタックするんですね。トレブルが丸呑みでフックを曲げらた。

ちなみに夜霧とワンダー45が殉職…

2013年3月4日月曜日

2013/03/03 メバリングなのか?

釣行時間≡20:00~23:00
天気≡ほぼ風なし

先ずは新和歌のテトラ帯。一度あたりあるもののサッパリ。
その後、片男波の堤防へ。初めてこの場所を見に来たときはテトラが怖すぎて降りれなかったが、今では普通に先端まで行ける。慣れって怖い。
ここでガシラ1匹。メバルは居なかったようだ。

ただ、ここは堤防の先端から結構沖まで沈みテトラがあり、なかなか面白そうなポイントであった。明かりがあれば良いんだけど。

2013年3月1日金曜日

2013/02/28アジング

釣行時間≡20:00~26:00
天気≡風なし

前回アタリすら無く、久々にアジのアタリを感じたくなったのでいつものポイントへ。
反応無し。小一時間粘るものの釣果なし。

屋根のある場所へ場所移動。今夜は船が1隻無くてライトが点いています。おっ!てことで明るい場所でやってみます。パタパタと5匹程釣れました。20オーバーも。
しかしそれから反応なくなったので外向きでやろうと思ったらいつの間にか人が入ってました。その人もコンスタントにアジを釣ってます。外側の方が深いのでスレにくく、数も居そうです。
一人しか入れないとこなんて指咥えて見てるしかない。その間にメバペンメバルでセイゴと遊んでみたりして、その人が帰ったところで同じ場所へ。
やはり2連続で釣れました。しかし、水深あるのに底付近でのショートバイトで沈ませるのに時間がかかるので非常に疲れる。さらに5匹程追加して終了。居るのは居るんですが、疲れる釣りでした。