ページ

2013年4月26日金曜日

2013/04/25 アジング

釣行時間:21:30~24:00
天気:ほどほどの風。満月。

釣り場に行く前にロッドを購入。がまかつのAJ610を買いました。インプレとかは後々。
てことで、しんぼうならん!ってことで激渋なのにアジング行って来ました。
いつものポイント、先行者の話では19時とかまだ少し明るい時間にぽつぽつ釣れたようだが、日が落ちてからさっぱりのようだ。うむ、やはり潮回りというか釣れる時間帯というか、そういうのがあるようだ。潮回りと同様にずれ込んでくるはずで、その夕方の地合いが20時~24時に来てくれれば楽しいアジングが出来るだろう。おそらくGWあたりか?

釣れなくてもキャストフィールとか試したいのだが、なんせ爆風。どこに飛んでるのか分からず。少し離れた追い風になるポイントに移動。

ここではやはり釣れます。ポイントとしては最初のとこより色々な要素があり、いい感じ。
ここで2時間ほどで10匹ぐらい釣り上げ。しかしアタリは小さい。難しい。最初のうちはポロリも連発。ロッドの張りが強いので抜き上げ時にもたもたしていると外れることが多いみたい。

で、最初のポイントに戻り、知り合いとダベリんぐ。帰り間際に波紋があったので1匹だけ釣り上げ。

今日もコツっというアタリは半分ぐらい。後はアタリも出ず、咥えてるだけなのが多かった。

2013年4月25日木曜日

新しいリール購入 12イグジスト1003

Profileにも書いている通り、今まで12アルテグラC2000Sを使ってたが、最近はずーっとゴリゴリが抜けず、分解してみたりオイルをさしてみたりしたけど一向に改善されず。
正直、ある程度の竿があればアジングは楽しめると思う。そこに軽さとか感度とかを求めるとどんどん竿の価格が上がっていくが、快適に釣りができるか、趣味としての楽しみが増すか、所有感が高いか、等々が変わるだけで、釣果にはほとんど差が出ないものだと思う。
しかし、リールのゴリゴリ感はいただけない。不快なのである。

てことでGWのセール期間ということで新しいリールを考える。
シマノはそりゃあ素晴らしいリールを発売してるんでしょうが、アルテグラでえー?ってなったので今回はパス。貧果時にはリールすら洗ってあげない僕なので出来るだけメンテフリーが良い。ダイワのマグシールドはその点良さそうなのでダイワのリールにめぼしを付けた。

で、候補に挙がったのが、ルビアスとイグジスト。ルビアスは知り合いが多数購入済みで、使わせてもらったときに感動するのが巻きのヌメヌメ感。いい感じです。イグジストは知り合いで持ってる人おらず。まぁルビアス以下ってことは無いだろう。定価も3倍違うんだし。
ただ、ルビアスは2013年4月時点で1000番台のリールが発売されていない。ルビアスを借りたときに思ったのがリールフットの長さ。手が小さな僕はキャスト毎に指を大きく伸ばしてラインを引っ掛けないといけない。それがちょっと気になった。

実際触ってみて決めようと思い、釣具屋でまじまじ見せてもらったり回させてもらいました。
正直、巻いてみてもどちらがルビアスでどちらがイグジストなのかさっぱり分からん。が、ルビアス2004が190g、イグジスト1003が155gの差はなんとなく分かる。懸念していたリールフットもイグジスト1003だと妥協できそう。

今、ルビアス2004を買ったら1003が出たときに悶々するだろうし、みんなルビアスばっかりだし、でもリールに7万も出すのは頭おかしいし・・・と色々考えた。考え抜いた。
大抵こういうときは考えるのが嫌になって、「もうどうにでもなーれ♪」と適当なリールを買ってしまうのだが、「イグジスト買ったら今後悶々することはないだろう」という安直な理由からイグジスト1003を購入!

軽さや巻き心地は最高です。スプールが1000番台なので巻き癖とかどうなのか、使い込んでみたいと思います。

75,000円のリールに竿は8,000円のアジニストってどないやねんw

2013年4月24日水曜日

2013/04/22 アジング

釣行時間≡20:00~23:00
天気≡まぁまぁ風あり。ぱらぱらと雨

明日は本格的に雨予報なので3日連続で出撃です。
しかし日に日に渋くなってきてて知り合い合わせて3人でやってても誰もあたりすらなく。
仕方なしに場所移動したら3匹連続でキャッチ。しかしその後はまた反応が無くなったので、はじめのポイントに戻る。
で、だべりながら釣りをしてたら1匹釣れた。どのレンジとか全く分からず。その後はまた沈黙で。

暫くあかんかも。

2013年4月23日火曜日

2013/04/22 アジング

釣行時間≡21:00~25:00
天気≡無し

新しいリール、辛抱ならん!また釣行。
知り合いの先行者曰く激渋。
確かに水面は鏡のやうに生命感無し。んが、一投目からゲット。おるやん。

しかし参加賞なのかそこから全くアタリ無し。
ちょいと場所移動して奇跡的に1匹ゲット。

んでまた場所移動。こちらはポツポツだが釣れます。結局トータルで2桁いったぐらい。キープしてないから覚えていない。

しかし今年の4月は渋すぎやおまへんか。去年はもっと初心者だったが入れ食いが数回あったのに、今年は無い。というか、あたりもコンという明確なやつは全くなく、チッと穂先に出たらいい方で、全くあたりが出ないことが無茶苦茶多い。
次のアクション掛けたら微妙に重いだけとか、リールの巻がほんの少しだけ変化したりと。
何やろうなぁ。

2013/04/21 アジング

釣行時間≡23:00~27:00
天気≡まぁまぁ

釣行記録が抜けてるような気がする…まぁいいや。

先々週から好調だったアジだが、雨降ったり気温が急に下がったりで渋くなってる御様子。この日も21時の予報では9メートルの爆風だったが夜中からマシになりそうなので、翌日休みということもあり出撃。新しいリールを買ったから辛抱ならんかったってのもあるw

いつものポイント。思ったより風なし。爆風予想だったので、誰も居らず貸し切り。
早々に2匹ゲット。持って帰ろうか悩んだが、2匹目が24センチぐらいの非常に旨そうなアジだったので2匹目からキープ。が、連チャンするかと思いきや、その後は全然ダメ。

キープして間違いかなぁと思っていたが、知り合いも来てダラダラと釣り続行。暫くするとポツポツあたりがあり、釣れます。

サイズ小さな奴はリリースして27時ぐらいまでやって12匹。アジング難しい。

2013年4月16日火曜日

2013/04/15 アジング

釣行時間20:00~23:00
天気≡無風

いつものポイントでアジがサイズアップしてるようなので。

ベタ凪です。時折ライズあるので表層を探ってみるものの反応無し。5カウントほど沈めると高反応。ぱたぱたと5匹ほど。その後もコンスタントに釣れて22時辺りまでで知り合いと合わせて28匹。何匹か小さいやつをリリースしたので結構釣れた。

サイズは20~23ぐらい。久々にお持ち帰りしようとバッカンを出したらどんどん増えてヤバかった。大阪から来た知らない人に半分以上押し付けてしまったwすみません。

久々に調理したらやっぱり面倒だった。臭いし。
誰か中骨の簡単な取り方知りませんか?

2012/04/12 メバリング

釣行時間≡21:00~27:00
天気≡爆風

久々に泉南方面へ。先ずは箱作の漁港から。
到着したら誰も居ません。釣れないのかなぁと少しづつ場所移動しながら釣っていると20センチほどのメバルが。やっぱりメバルはよく引いて楽しい。まだまだ釣れそうな感じだが、急に風が強くなってきて外向きでキャストできなくなる。
仕方ないので内向きでやるものの、予想通りチビばかり。数は沢山釣れました。場所移動。

次は淡輪。ここも人居らず。追い風かなぁと期待したが、思いっきり横風。真っ直ぐキャストしてもテトラぎりぎりで帰ってくるので辞め。場所移動。

前にシーバス釣りの人に教えてもらった深日のポイント。風はかなりマシ。水面が騒がしいが河口絡みなのでアイツたちだろう。で、釣れたのは20センチぐらいのセイゴ。やっぱりな。アジかとオモタ。で、次にでかいサイズが引っ掛かりラインブレイク。アジングマスター0.3号直結だと無理。
セイゴとアジは共存せんと思うが、セイゴとメバルは共存することがあると思っているので諦めずにやってると待望のメバル。22センチ。が、あとには続かない。
その後もゴミか?と思ってたら70ぐらいのシーバスでフッキングしちゃったりと中々魚影は濃い。潮が高い時やフロートで攻めたら面白そうなポイントでした。

そんで小島、加太と行ってみたものの釣り人全く居らず。釣りもせずに帰る。

いつものポイントでまだ知り合いが釣ってるようなので合流。渋すぎでアジ2匹だけ釣って退散。

泉南はメバル多いっす。アジは和歌山市内のほうが釣れるのかな?泉南でアジの釣れるとこを知りたい。

2013年4月10日水曜日

2013/04/08 アジング

釣行時間≡20:00~22:00
天気≡少々あり

先ずはいつものポイントへ。全くダメ。前日まで爆弾低気圧で大荒れで、どっちに転ぶかなぁと思ったが、悪い方に転んだようだ。
何とか1匹だけ釣って場所移動。屋根付きポイントへ。

ここでは直ぐに釣れました。しかし初めに2匹ほど連続で釣れただけで、その後は
ものすごくたまにしか当たらない。1時間ほどで4匹だけ釣って最初のポイントへ戻る。

が、状況は殆ど変わってなくてまた1匹
だけ。消化不良だったので寄り道したが、チビがっしーが3匹ほどのみ。
最後は野犬に囲まれて逃げてきた。怖かったぜぇ~w

2013年4月4日木曜日

2013/04/03 アジング

釣行時間≡20:00~24:00
天気≡ちょっと風あり

先ずはいつものポイントへ。第一投目からあたり。しかし乗らず。その次もあたり。でも乗らず。その次もまたまたあたりがあり、やっと乗せれた。調子良いのかもと
思ったが、そこからぱたりと反応無し。22時まで粘るものの、2匹のみ。

セイゴのライズが多いのでプラグ投げたら40センチぐらいのが釣れた。PE0.2号+3lbリーダーでぎりぎりぶっこ抜き。もっと釣れたら楽しいんだけども。

帰ろうかと思ったけど消化不良だったのでもう1箇所。
ここでも開始早々釣れます。釣れ続けます。しかしショートバイトでバラしも多数。が、2時間ほどで10匹ほど釣れました。暇しないぐらいに遊べました。

ここにはベイトが大量に居ました。ボラ稚魚かと思ったけどシラスっぽい。で、アジは同じ層で捕食しておらず、少し下。釣り人からぎりぎり見えないところで捕食してるようだ。
大量のベイトがあるからワームに食いつくのも確率低いかと思ったけど、ちょんちょんとアクション加えて目立たせ、その後のフォールで食わすような釣りが有効なようだ。

2013年4月2日火曜日

2013/04/01 アジング


釣行時間≡22:00~24:00
天気≡微風

いつものポイントへGO。が、先客一杯だったので屋根付きポイントへ。
いつもざわざわしているのに今日は静か。嫌な予感。
案の定、アタリが無い。あっても激ショートバイト。ここでは1匹釣れただけ。

今日は一昨日とは何かが違う。何が違うのかは分からないけど、一昨日は結構釣れたのにかなり差がある。

今日は回ってきてる数が非常に少ないようだ。ではどこか回ってきてるところがあるのか?考えてみるが、和歌山市内はアジが釣れるところは限られるし、同じような雰囲気のところが多いので検討も付かない。

では、普段行かない場所だってことで、3/14に下見に行った紀ノ川テトラポイントへ。
濁りは前回ほど酷くなかった。たまに水面がぴちゃぴちゃしてる。シーバスっぽい。
ここはテトラが沢山積まれているので、手前はかなり引っかかる。それに流れが速い。
どうしたもんかなと思いながらも流れに乗せるようなイメージで引いてくるとヒット。小さなガシラでした。
その後も15センチぐらいのメバルもゲット。やっぱりメバル居るな。
ここで粘ってみるもののその後は何も釣れず。流れが速くて直ぐに岸に寄るので根掛かりが怖いなぁ。釣れそうなポイントではあるので、暇があればまた来ようと思う。

帰り際にいつものポイントに寄ってアジを1匹だけ釣って終了。

また渋くなってしまうのかい?

2013/03/30 アジング


釣行時間≡20:30~26:00
天気≡無風

久方ぶりのアジング。好きなゲームを買って遊んでいてあまり釣りに行く気にもならなかった。

まずはいつものポイント。結構釣れてるとのこと。開始1投目から連続3匹ゲット。その後もぽつぽつと釣れ続けて楽しいアジングです。サイズはAve20cmぐらいかな。たまに大きいのも混じる程度。HitZoneは表層。海面がざわざわしています。産卵時期ですかね。

22時を過ぎたあたりから少しずつ渋くなったので場所移動。屋根付きポイントへ。
そこでも早々に3匹ゲットし、小一時間で6匹だけ釣って最初のポイントへ戻ってきた。

ずっと同じところで釣っていた知り合いも10匹ほど釣れてたようだ。結局張り付いてても同じぐらい釣れたのね。その後は渋くてほとんどあたり無し。

夜が更けるとともに寒くなってきたので止め。恐らくトータルで20以上釣ったと思われます。6時間も釣っていたけど、よく釣れてたのは最初の3時間ぐらいかな。引き際が難しい。

ぼちぼち沢山釣れたから楽しかったです。