19日に釣ったアオリイカは20日に捌いたのだけど、慣れないので4杯を捌くのに1時間半もかかってしまった。うんざりして美味しく食べられませんでしたw
が、嫁がイカ好きで時間があれば捌いてやろう。という申し出がありましたので、21日の夜に行ってきました。
知り合いは豆アジ狙いで泉南に行くとのことだったけど、初心者でもほどほどにアオリイカが釣れるこの時期にエギング嫌い&苦手意識を拭い去りたいためにエギングに決定。
到着時は潮が高く、いつも立つテトラが水没。ちょっと違うところからスタート。あ、基本的に場所移動はしません。面倒なのでw
始めは風も強いし、流れもきついので良く分からなかったけど、扇状に探ってるうちに岸際でフォール中の違和感を合わせてゲット。
その後、20分ぐらいしたらフォール中にコツとアタリ。これがイカパンチか?と思ったので合わせてみるけど乗らず。まだ近くに居るんじゃないかとシェイク気味にしゃくると次のフォールでぐーっともって行くあたり。いえー。序盤にぐーっぐーっと竿を曲げる突っ込み。お、なかなか楽しい。胴長20センチオーバーのまぁまぁサイズでした。
そのちょっと後にも少し小さなサイズをゲット。
で、先程のまぁまぁサイズと同じようなイカパンチらしきものを感じるが乗せられず。まだ居るだろうと同じラインを通すとやっぱりきたー!ジッジッとドラグを出されます。序盤の突っ込みを耐えると近づいて来ます。先程のまぁまぁサイズを〆るときに墨を吐かれたのでゆっくりゆっくり抜き上げようとしたらゲソからぶちりと千切れて海へお帰りしていきました。
周りに知らない人が居たのに「あー!!」っと大声を出してしまったwすみませんw
それから潮が下がってきたのでいつものテトラに渡ってチャレンジ。いきなり2杯連続でゲットしました。
何となくエギングの楽しさ、釣り方が分かってきた気がする。
時合がありそう。居るのに食いにこなかったのが食いにきたのか、回遊してきたのかは分からないけど。
あと、根掛かりしそうなところの近くを探らないといけないっぽい。全然根掛かりしないようなところってのは確立低いのかも。
引きも中々に楽しい。太刀魚みたいな。序盤頑張るけど、その後はビニールw
アタリはぬーっっと竿先を持っていくのが多いのかな。フォール中のエギの潮の受け方で当たってきそうってのが分かる。
とりあえず、数釣りが楽しめるうちは少し通ってみます。
