ページ

2014年4月14日月曜日

2014/04/08 アジング

和歌山市内ではまぁまぁ釣れてるようだがサイズが20センチほどなので泉南方面を久々に調査。


まずは淡輪漁港テトラ。先行者二人。一人に話しを聞くと25ぐらいのを1匹釣ったとのこと。期待が高まります。

が、全く音沙汰無し。底で釣れたって聞いたので底を攻めてもチビメバル。たまに表層を探るもチビメバル。2時間ほど粘ったけど全くダメ。二人の先行者もとっくに帰ってしまった。


次、岬中学校裏のテトラ。久々に行ったけど、こんなに浅かったっけ?フロートをリグるのも面倒なので数投で撤収。


次、深日港の川がらみのところ。ここも浅すぎる。数投で撤収。


次、谷川漁港。死の海のようです。生命反応が感じられず、ちょこちょこ場所移動してみるもののチビメバルは居そうだがアジはとても居そうではない。撤収。

の前にちょい東側にある観音崎ゴロタ西側テトラに常夜灯っぽいのがあるのが見えた。あんなところに常夜灯はなかったはず。。。ってことで行ってみることに。

常夜灯が新設されていました。今流行りのLED。ぴかぴかです。

テトラも低くて安全だし、こりゃ良いわ!って思ったけど、ここも浅い。。。

キャロで遠投してみても浅いです。直ぐ隣はゴロタ浜だが、ここは砂地のようだ。

一度大物が掛かったけど直ぐにフックアウト。メバルかな?


この時点でもう気力、体力、ガッツがとうに売り切れだったので帰宅。


んー、釣れないポイントをランガンしてるような気がする。。。和歌山市内だと雑賀崎→田ノ浦→新和歌をランガンしてるような感じw

2014年4月9日水曜日

2014/04/06 アジング

南紀のほうで大きなメアジが釣れてるらしいってことで釣り友さんと「行きたいねー」って話しをしてたんだけど、4/6に一日フリーだったので釣り友さんを誘ったけど仕事みたいなので一人で事前調査!


事前の情報では日置川の河口が怪しいとのことだったので高速で一気に田辺まで南下。そこから日置川までは結構遠い。高速乗ってる時間より長いっす。


で、日置川河口に到着。本日は7mの風の予報。しかも雨上がりってことで濁りも凄い。外海はうねりまくってサラシが広がり、ヒラスズキが良さそうです笑

のぺっとした護岸。釣れそうな気がしません。と第一釣り人発見。アジはどうっすか?と聞くが「ちょっと前まで良かったみたいやけどなぁー」といつもの返答。

ちょっとやってみたけど横風酷いし寒いしで辞め。北上。


Googleマップで堤防のありそうなところをチェックしながら北上して、結局白浜まで着ちゃいました。ここも暴風。文里港では夕マヅメのみ飛ばしサビキで20オーバーが釣れてた。けど日没と同時に地元サビキンガーは全員そそくさと帰る。アジと同じように回遊してるようだ。

アジングでは反応なし。


腹ごしらえ後、白浜のアジングパラダイス、略してアジパラに向かいます。暴風なのでキャロ11gです。しゃくってたら糸ふけが出るのでただ巻きが多いです。1時間ほど粘ってみるものの5匹ほどで終了。しかも和歌山市内サイズです。。。


風が強い日は厳しいですね。しかも遠征だと特に。日置川は遠いです。

2014年4月8日火曜日

2014/04/01 アジング

和歌山市内だとましなサイズでも20センチほどなので下津方面へ調査。


まずは駅前ポイント。1投目からアジです。心持市内より大きいかも。しかしあまり続かず。ぽつぽつと15分に1匹ぐらいのペース。「一箇所でのたこ粘りは貧果の第一歩」って釣り友さんと話していたのに2時間も粘ってしまった。


次、セメントポイント。常夜灯付近で3匹ほど。沖のボトム調査。深さはないけど10mほど先にブレイクがあるみたい。回遊ルートになるかもなーって思いつつも調査終了。


その後駅前ポイントに置き忘れてきたワニグリップを回収後、元釣り禁ポイント。アジンガー先行。サイズは同じようなもんだが10匹以上バッカンに入ってた。ちょっとお話しを聞いて竿出さずに終了。だって扉閉まってたし、やっぱ釣り禁止なんじゃないかなーって懸念で。


あと3週間ほどの辛抱かなー。

2014年4月7日月曜日

2014/03/31 アジング

22:30ぐらいから短時間だけアジング。いつものポイント。

が、タックルボックスを持ってくるのを忘れてしまって、JH0.6gのAJ610とプラグの付いてるAJ82のみの勝負w


昨日の雨の影響からか濁りが酷い。が、ライズはちらほら。

これは…あいつらじゃね?


案の定、ワームに反応なし。あいつらが表層をウロウロしてるのならアジは底じゃね?ってことで底を攻めてみるものの反応なし。

じゃあプラグじゃ!ってやってみても1バイトあっただけ。


もう帰ろうかなーと思いながらも高速ただ巻きをやってみるとやっと食ってくれました。30センチ近いセイゴが。なんとかアジングマスター0.2号でも抜き上げれました。


この日は抜き上げ強度テストで終了。

2014年4月2日水曜日

2014/03/28 アジング

懲りずにアジング。排水ポイント。釣り友さんが先行。話しを聞くと釣れてないようだ。

「まじっすかー」とか言いながらの1投目。着水と同時に18センチぐらいのメバル。その後も話しながらの2投目。20センチぐらいのアジ。

居るじゃん!とか言いながらも続けるがその後は反応なし。


てな訳で前々から巨大ガシラが釣れるんじゃね?と思っていたボトムワインドに初挑戦。ジグヘッドは4g、ワームはシュラッグミノー。

この排水ポイントでも重い目のJHで巨大ガシラが釣れたことがあるので狙ってみる。

狙いは常夜灯の境目より向こうのちょっと深いところ。爆釣するんじゃね?との予想に反して反応なし。

釣り友さんのアジングにも反応ないのでとりあえず続行しているとフォール中にコンと当たり。まぁまぁ引いて上がってきたのは20センチほどの赤メバル。こんなんでメバル釣れるとは思ってなかった。

その後もフォール後の着低後5秒後ぐらいにコツンと当たり。合わせるとドラグが出される。これはでかそう。なんとか引き寄せてくる。メバルはいつもAJ82で釣ってて、今までにない重量感です。抜き上げれるかなー?とちょっと躊躇した瞬間にメバルが暴れてフックアウト。残念。

その後も粘ってみるものの反応なしでした。


その後はまたアジングへ。排水ポイントは反応なし。釣り友さんが停泊中の船の明かりの部分を攻めてアジゲット。ロープを気にしつつ、お祭りにならないように二人でキャストを続けて10匹ぐらいポンポンと釣れました。前にも同じようにやったことあるけどそのときは反応なかったのになぁー。付いてるときと付いてないときがあるみたいっすね。