ページ

2016年11月14日月曜日

2016/11/12 アジング

連続で行ってきました。
中潮で干潮からの上げのタイミングで釣り開始するも全く反応無し。
潮の流れはいい感じだったので回遊あるかと思って粘ったけどダメでした。

数が少ないのかなー。

2016年11月11日金曜日

2016/11/11 アジング

和歌山市内アジングでは11月が一番のハイシーズン。しかしいつもなら田ノ浦で飛ばしサビキでちょいちょい良いサイズが上がってるのが釣具屋の釣果情報でアップされているが、今年は無い。
しかしながら「アジングやってる人が居た」、「1匹/1hourで釣れた」とか情報が入ったので短時間ながら行ってきました。

若潮のほぼ下げ止まり。月は7割ぐらいだが、雲が掛かってる。潮の流れは理想的。
釣り方はフロートでのFシステム。足場のいい地磯。

ポイント到着時、エギンガーが居たが直ぐに撤収していった。

フロートでの釣りはまずは巻きの釣りをする。理由としては手早くサーチしたいのと、活性高いのが居たら数が伸ばせるから。
泉南のブレーク攻めや、釣れるポイントが非常に遠いときはゆっくり攻めるが、このポイントでは比較的近くで釣れることも多いので。

3投目でいきなりのヒット。釣れるとは思ってなかったのでびっくり。吸い込むようなアタリだった。無事釣り上げると20センチ後半のグッドサイズ。やっぱり釣れる。
同じラインをトレースするも釣れない。少しずつトレースラインを変えつつ6投目。またまた同じようなサイズをキャッチ。
同じように扇状に探ってると、3投後ぐらいにまたヒット。同じように「コツッ」としたアタリが出なくてフッキングがいまいち疑心暗鬼だったためかばらし。
そこから3匹目が遠かったが何とか釣り上げ。ここまで1時間ちょいの話。

その後はキャスト時にフロートのみを地面にひっかけてしまい失くしたので終了。

28センチ2匹、29センチ1匹でした。3匹/1hourならマシかな。

潮が良い感じなので、暫く釣れるかもしれない。


2016年11月10日木曜日

エギング

10月はエギングに数回出撃。

所用で3回ほど白浜でエギングしたけどサッパリ。前から白浜と相性が悪い。釣れる気がしない。

地元の地磯では4杯。
よく行くイカ釣りポイントでは最低でも1杯は釣ってる。
サイズは300gぐらい。

んが、エギのロストが激しい。
太刀魚に切られてるのか、牡蠣ガラでやられてるのかスパッと切れることもあり。
(着底があまり分からない下手糞だからなのが一番の原因)

釣り友さんにリーダーが細すぎるのでは?と言われる。
アジのフロートゲームと同じものを使ってたんだけど、これが1.75号。3号とかでも余裕で使うらしいので、思ってもみずにフィネスの釣りをしていたようだ笑

次回からはPE1号に4号リーダーとかにしてみよう。

2016年9月27日火曜日

放置してました

といっても釣り自体ほぼ行ってないので更新をサボってるわけではない(キリッ
スマホのカメラ画像で半年を振り返ってみます。

2016/06
梅雨メバルという都市伝説の検証のため、泉南へ。都市伝説は本当でした。ほぼ毎投アタリがあり、1時間ほどでキープサイズが5匹も釣れた。
しかしその後は潮の流れがゆるくなり全くアタリが無くなる。メバルって難しい。
何日か後にか同じ時間帯で行ったけど、全くダメだった気がする。



2016/07
泉南でアジが釣れているとの情報が釣り友さんから。ありがてぇ。
噂どおりボコボコ。ラインメンディングさえきっちり出来れば多少の風でもアタリが分かるし、バラシも少なくなる。
数日通う。一夜干しを沢山作った。アベレージは22~25センチといったところ。



2016/08
まだ泉南でアジが釣れてるらしい。噂どおり釣れる。
またもや一夜干しを作る。寝ぼけて10%食塩水を作るつもりが10%砂糖水を作って漬け込んでしまう。
5分ほどで間違いに気付いたから大丈夫でした。
捌くのが面倒で釣り友さんに押し付けたりしました。ごめんなさい。
そこから行ってません。これからイカとアジですな!

2016年1月6日水曜日

2016/01/05 アジング

今夜は泉南へ。結構風が強い。駐車場には1台しか停まっていない。ダメなパターン。

テトラから開始。釣れてるときは隙間なくびっちりと人が入っているが今日は貸切。1投目から20cm弱のメバル。その後は反応なし。

となりのゴロタへ。こちらのほうが水面から近いからか強風の中でも釣りやすい。フロートが波に当たっているのかコツコツするのでアタリなのか良く分からない。
随分何の反応も無かったが、キャスト後のデッドスローというかほぼ放置プレイにて明確なアタリ。小鯵匹ゲット。小鯵かぁ・・・

その後、別の磯ポイントへ。釣り友さんは少し前にメバルを爆釣したらしいが初めて来た僕はあまり良い印象が無い。がっつり外海に加え水面が近くて怖いし、少し歩きづらい。なので集中できず。
車から少し歩くにも関わらず早々に引き上げ。昼間に地形見てみたい。

地元に戻ってから「いつものポイント」で30分ほど。時折波紋が出るのでアジは居るようだが当たらない。なんとかフワフワメソッド(笑)で1匹ゲット。ゴロタで釣ったのとサイズ変わらず。

2016/01/04 アジング

まさかの3夜連続の釣り。全く行かなくなったり連続して行ったりと両極端だ。
というものの家を出たのが23:30で1時間ほどの釣行。家から5分以内なので寝る前のお楽しみということで。冬場は着込む必要があるのが煩わしい。

今夜も同じポイント。昨日より波も濁りもない。が、アタリは1回あったのみで乗せられず。
回収時に手前のテトラに引っ掛けたり、キャスト前にガイドにラインが絡まってないか確認したときにジグヘッドをテトラに引っ掛けてしまったり、唯一あったアタリはフッキングがすっぽ抜けてテトラに引っ掛けたりと散々でした。

釣れなくなってきた。

2016年1月4日月曜日

2016/01/03 アジング

昨夜は久々の釣行で楽しめたので同じポイントへ。
しかし昨夜と違い濁りとうねりがあり、生命感が無し。小一時間ほど粘ったがアタリなし。

諦めて帰ろうかと思ったけど、誰か居ないかなぁということで「いつものポイント」へ。
誰も居ません。海を見ても生命感が無い。竿も出さずに帰ろうかと思ったけど、とりあえずということでキャスト。

するとチェイスが見えました。セイゴかもしれないけど釣ってやると意気込んでキャストを数回繰り返すと表層で待望のアタリ。アジでした。

数匹釣り上げると反応が薄くなる。リリースしているからかも知れない。少し沈めてみたり、ただ巻きしてみたり縦の誘いから横の誘いから手を変え品を変えポツポツと。

昨日のアジより心持ちサイズは良かった。何より元気があったので楽しめました。

2016年1月3日日曜日

2016/01/02 アジング

地元のアジング釣果が酷いので釣り自体行ってませんでした。というか、他の趣味が忙しく。
釣友さんから久々に電話があったので、新和歌に行ってきました。
結果4匹1ぽちゃり。サイズは20センチないぐらいかなー。久々だから何やってるのか分からん。

よつあみのアンバーコートに巻き直してみました。ピンキーとかと同じモノフィラだと思うんだけど、かなり伸びる?久々のジグ単体の釣りだったのでよく分からなかったけど、かなりひったくるような当たりじゃないと手元に出ない感じがした。やっぱりアジングマスターが良い気がする。

久々に釣りに行くと何かしらよく落とす。今日はトリプルエイトノットを結ぶやつを落としてしまった。