ページ

2013年11月18日月曜日

2013/11/17 アジング


昨日は3匹ゲット。
開始は潮がまだ高く、先端まで行けず。手前でやってたんだけど30分ほどで2匹ゲット。大潮の下げ6分ぐらい。潮流が速い時間。
その後は沈黙。色々場所を変えてやってみるものの反応なし。
ようやく22時ぐらいに3匹目。このころから風が強くなってきた。
23時ごろ帰宅したが、知り合いは0時から2時までにぽんぽんと釣れたようだ。潮はほぼ底。

何となく傾向が見えてきた。
・潮が流れていないと期待薄
・潮に乗ってアジが回遊してくる?
・中潮や大潮でもいい感じに潮が流れるとは限らない
・同じく、潮流が速いときでもいい感じに潮が流れるとは限らない
・潮が当たる部分よりもヨレの部分にアジは着く?
・風や波がある程度あるほうが活性が高そう
・風や波があると結構手前まで寄ってくる
・ポイントは広いが、回遊してきたアジが居付くところは限られている?
  (色んな場所から別な角度でキャストするべし)
・潮が高いとか低いとかはあまり関係なさそう。
とにかく流れに注意しながらフロートを投げ続けることが大切かと。
あ、ずっとフロートというかFシステムでの釣りでやってます。
昨日根掛かりでFシステム用のフロートがなくなったので仕方なしに普通のフロート仕掛けでやりましたが、Fシステムのメリットが良く分かります。
Fシステムのメリット
フロートとジグヘッドが別ラインなのでフロートの動きにジグヘッドが邪魔されにくい。サルカンでフロートを止めるとサルカンとフロートがカチカチ当たって当たりと勘違いする。Fシステムのほうがあたりが金属的で分かりやすい。等々。
Fシステムって良く出来てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿